~ MARUKO BLOG ~

座右の銘は「人生っちゃ、そげなもんばい。」です。

6/15 今日は朝から疲れました

 

おはようございます。

 

今日も雨です。

 

じめじめ暑くなってきたし夏布団を洗濯して

干したいのに全然晴れ日がない…こまりますねぇー。

 

そんな今日は、朝から子どもたちに怒りまくってしまいました(;^_^A

 

最近、小3の長女が反抗的過ぎてお手上げです。

 

いまからこんなに反抗的で思春期の反抗期がどうなるのかと

思ったらいろいろとぞっとしますわ。笑

 

我が家は、小3の女児、年長の男児、年中の男児がいますが、

子育てって本当に一難去ってまた一難というか、

大変じゃないときなんてないんですね。笑

 

赤ちゃんの時の大変さとはまた違う大変さが

来る日も来る日もやってきてくれて。

 

もちろん大変なことばかりではないですけど、毎日悩ましいです。笑

 

血がつながっているとはいえ、自分とは全く違う生き物ですからね。

 

子どもの気持ちも大事にしてあげたいし、

子どもたちの人生は子どもたちのものだから、

のびのびとそれぞれ大きくなっていってほしいと思う反面、

だめなことはだめだと教えないといけないのが親の務めでもあって。

 

子どもからしたらがみがみうるせーなって感じでしょうけどね。笑

 

親になったらわかるよって私もよく親に言われてました。

 

今、その言葉が痛いくらいに身に沁みてます。笑

 

子育てをしている世の皆さん。

 

毎日本当にお疲れ様です!

 

私たち本当に毎日よく頑張ってますよね。笑

 

そう時には自分のことを褒めつつ、頑張っていきましょうね。

 

それではまた!